2018年10月15日

「水」堂島リバーフォーラム

「水」堂島リバーフォーラム

7月に大阪・堂島リバーフォーラムで開催された『千住博 & チームラボ コラボレーション展「水」』へ。
前の週に大きな水害があったばかりでテーマが生々しく感じられた。雨の後は猛暑が続き、その日も30℃を超える暑い日だった。
会場に入ると中は「水」の世界。暑さがすぅーっと和らぐ。
「水」堂島リバーフォーラム
暗さに目が慣れてくると勢いよく流れる水の映像に囲まれていることに気づく。
うねりは海の波のようでもあるし川の流れのようでもある。
奥に入っていくと千住さんの滝が布に描かれて天井から吊るされている。
「水」堂島リバーフォーラム
絶えず激しく流れるチームラボの水に対して、千住さんの水は薄い布がゆらゆら風に揺られて繊細で柔らかい印象。
動と静、剛と柔、デジタルと日本画
異質なものが邪魔し合わずに同じ空間にあった。
デジタルな表現は0と1の間がないので失われるものが多いと思っていたけど
技術が進んだ今の時代、0と1の間は小さくなってきているのかもしれない。
会場内はピアノの音が流れていた。鑑賞の邪魔をしないストーリーにならない音楽。

鑑賞後は千住博×姜尚中トークイベント
チームラボはアートなのかという問いに対して、千住氏は、芸術とは「カベをこわすもの」であり、"communication"であり、"imagination"。だからチームラボの仕事はもちろんアートであると。
今回のような機会ははじめてで、異質なもののコラボレーションということで自然と互いに尊敬し合ってできたのがあの空間だそう。

その後話は芸術とは美とはなにかという大きな話に。
千住氏によると、「美とは
それがなければ生きていけないものであり
生きることを応援するもの。
美しいと思うものは必要なもの。」
この言葉になんだか励まされた。

長年取り組んできた滝のモチーフは水の流れ、つまり時の流れを表しているそう。
その滝について、自分の描ける滝の最高傑作を描いてしまったので今は次のモチーフを探しているとのこと!
俄然その最高傑作の滝が見たくなる。



Posted by u at 16:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「水」堂島リバーフォーラム
    コメント(0)